現役のメディア運営者が制作します

ワードプレスでお店のホームページを作ってみたい。作り方はどうするの?

飲食店や美容院、整体など、お店を経営されている方でホームページの制作をご検討されている方は、業種を問わずとても多いと思います。

「これからの集客が心配だ」や「競合店はホームページを持っている」、「近くに競合店が開業した」など、きっかけは様々ですが、やはりスマホでお店が検索される時代。

ホームページの開設は、お店の経営者さんにとって大きな課題でしょう。

ただし、一般にホームページの開設を委託するには多額な費用がかかります。

「さて、ワードプレスを使って自分で作ってみようか」と考えるのも自然な流れです。

この記事は、ワードプレスでお店のホームページを作ることをご検討されている方向けに、書いています。

目次

個人で制作するのは可能です

まず、現在、ホームページを開設することはそう難しいことではありません。

もちろん、一定のパソコンスキルデザインセンスは求められるものの、ホームページ制作のツールとなる「ワードプレス」は難解なシステムではありません。

ホームページ制作の敷居は、世間で認知されているよりも高くはないのです。

ワードプレスの「テーマ」

おそらく「ワードプレス」という言葉をご存知の方は、ワードプレスに「テーマ」をインストールしてホームページを制作する、ということも理解されていると思います。

ワードプレスには、無料のテーマもありますが、使いやすさや(最低限の)デザイン性を維持するためにも、有料テーマを使うことをオススメします。でも、最初は有料テーマを選ぶのも難しいでしょう。

まずは無料テーマで制作し、後々、有料テーマを検討するのは何の問題もありません。

それよりも、検討だけを長く続けてしまい行動に移せないほうが機会損失は大きいのです。

SEO対策について

ホームページを作ること自体、それほど難しいことではないのですが、インターネットには「検索でヒットさせるためのテクニック」があります。業界用語で、SEO対策といいます。

ホームページを制作しても、文章やキーワードなどがしっかりと構成されていないと、インターネット検索でヒットすることはありません。

これは、想像し難いかと思うのですが、SNSとは違って本当にヒットしないんです。

※SNSは時系列ですね。

とはいえ、ホームページの制作業者が「SEO対策」のプロかといえば、必ずしもそうではありません。Amazon等で「SEO関連」の書籍を購入し勉強することで、インターネット検索でヒットするようなホームページがご自身でも作れるでしょう。

なお、「SEO対策」について、本当に強いのは「プロのブロガー」です。なぜなら、ブロガーはご自身が書いたブログ記事がインターネットで検索・ヒットされることによって収益を得ているから。

キーワードの選定や競合調査、言葉の選び方から文章の構成まで、「SEO対策」に必要なスキルを身に着けているのは、「プロのブロガー」です。(ブロガーとは「ブログを書く人」です)

つまり、ホームページのSEOに強くなりたければ、「ブログ」を始めるとよいです。相当な時間はかかりますが、わたしは楽しくブログを運営しています。

上位のブロガーになるとキーワードから連想される「潜在的ニーズ」も引き出します。

なお、当記事で「WordPress」を「ワードプレス」と表現しているのは、検索ニーズを踏まえた、いわゆる「SEO対策」の一環です。

分析と戦略

ご自身でホームページを開設したのであれば、Googleのアクセス分析ツールが使えるようになります。

日次・週次・月次のアクセス件数(PVといいます)はもちろん、ほぼリアルタイムで、今日の現時点まで何件のPVがあったのか。そして、『何というキーワードで』検索されたのか。ホームページにアクセスした人の平均滞在時間は?

このような分析情報が無料で閲覧できます。(Googleアナリティクス・サーチコンソール)

このGoogleの両ツールを使うことで、ご自身で分析し戦略的なホームページ運営ができるようになります。

この記事の内容にご関心があり、パソコンにも苦手意識がないのであれば、高額なホームページ制作業者に依頼するよりは、ご自身で制作・運営することをオススメします。(時間はかかりますが、楽しいです)

費用はいくらかかる?

お店のホームページをご自身で作りたい場合、費用面も気になるかと思います。

「レンタルサーバー代」や「ドメイン代」は年間で発生しますので、毎年、お支払いが必要です。

そしてワードプレスの「有料テーマ」は、中には年間でお支払いが必要なサブスクリプション型もありますが、ほとんどは買い切り型で相場は下記の通りです。

<ご自身で制作される場合の目安>

サーバー代:年間15,000円程度

ドメイン代:年間1,200円程度

テーマ代:買い切り16,000円〜30,000円程度

わたしの持論として、「お店のホームページを自分で作る」ことについて、チャレンジ精神がある方は、ぜひチャレンジしたほうがよいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沖縄で活動するフリーランス。
ブログサイトにおいて、国内で上位2%といわれる「月間50,000PV」を1年未満で達成。インターネットからの集客に多大な関心があり、メディア運営を続けている。
その他、一部の業種を除き、沖縄県内のみでホームページ制作サービスを提供している。

目次